2009年4月9日木曜日

hike


久しぶりにハイキングをしました。
場所は身延山。桜がきれいかなってことで。
麓の枝垂れ桜はほとんど散っていました。
残念。

奥の院は久遠寺の本堂から7~800m登るのですが、
基本的には皆さんロープウエーでございます。

今回は行きは歩き、帰りはロープウエーとしたのですが、
行きは1時間半。帰りは7分。

登る途中(約半分のところ)で、下ってくるおば様グループにお会いしたとき、
後2時間頑張ってねと脅されました。
結局その後1時間もかからず登頂したのですが、
自分のペースを基準に語ってもらいたくない物です。

慣れている人なら、1時間かからず登れるでしょう。

やはり霊山という事で、整備された林とお墓がセット。
なかなか趣があります。
高野山の女人道よりは楽でした。気分的に。アップのみだったので。

どれくらい登ったかが分かる様に、「十三丁目」などと、
目印があるので、登りやすいです。
一丁目は山門のところ。奥の院は五十丁目だそうです。

0 件のコメント: